【レポート】冬野菜のキムチづくり

1月29日、発酵女子部部長として様々な発酵食品を作ってきた呂久呂店長発案のもと、「キムチづくりの会」が開催されました!

キムチづくりの会

まずは参加いただいた皆さんに、今回のキムチづくりのレシピを説明。
ポイントは有機野菜であることと、発芽玄米麹を使って仕込んだ甘酒をつけダレに使用すること。
みなさん、発酵食品に関心が高く、真剣な表情で聞いてくださいました!

キムチづくりの会、キムチを揉み込む

次につけダレの仕込みに着手。
にんにくや生姜などはフープロですりつぶして、そこに唐辛子などの調味料を合わせていきます。
そして、発芽玄米麹を使って仕込んだ甘酒をプラス。
あらかじめ塩漬けしておいた白菜とタレを合わせ、袋の上から揉み込んで完成!
味見をするとみなさん口々に「美味しい!!」と満面の笑み。
自然本来の味を堪能していただけたようでした。

キムチづくりの会、キムチ完成!

【参加者のみなさんの声】

・「材料が手に入りやすいものばかりで驚きました」
・「甘酒をつかうところが面白い!」
・「白菜自体の味もすごく美味しかったし、つけダレもすごく美味しかった、家で食べるのが楽しみです」

つくった手作りキムチはジップ付きビニールにたっぷり入れてお土産に。
味も馴染んで、作りたての時とはまた別の味わいを楽しんでいただると思います♪

呂久呂では、今後もみなさんにちょっと特別な時間をお届けするイベントを開催していく予定です。
イベントのお知らせはHPやFBなどでアップしていきます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

♪♪♪次回開催予定のイベント♪♪♪
■世界にたった1つ!自分だけのブレンドコーヒーを
「スペシャリティコーヒー豆でつくるマイコーヒー講座」
日時:3/8(日)17:00~19:00
詳細はこちら